人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ベランダで芋掘り スカートを脱がせたら! >>

Tomato Days 2006

今年のベランダの主役、トマトがすくすくと育ってます。


Tomato Days 2006_d0021373_2211189.jpg唯一苗から育てたアイコは、背丈も伸びて6段目まで花を咲かせ、3段目まで実がなってます。早く真っ赤に色づかないかな〜。プランターの大きさで、どれくらい収穫量が違うのか調べるために、大と小2つのプランターで育てているのですが、これは大きいほうのプランターの実です。今のところそれほど差なく育っているようです。
Tomato Days 2006_d0021373_2292018.jpgTomato Days 2006_d0021373_2293073.jpg
Tomato Days 2006_d0021373_2355728.jpgTomato Days 2006_d0021373_236752.jpg
Tomato Days 2006_d0021373_2362195.jpgブラックプラムは、滴形の黒いプチトマトです。形が違うと花も違うのかな?と思っていましたが、そんなに違いはないみたい。
ホワイトカラントは、花がとっても小さいので、実もかなり小さめかも。少しだけ実がなってるの分かりますか?
樹勢が強いと聞いていたのですが、想像以上です。脇芽を取るのを諦めました。
Tomato Days 2006_d0021373_2444433.jpgガーデンピーチは、中玉トマトなので、花が一番大きいみたい。茎もどっしりと太めです。それから他のトマトの花びらがシャープなのに対して、少しだ丸みがある感じ。あと、葉っぱが他のトマトたちよりも毛深いんです。実も桃の様に毛がはえるらしいです。食べるときモサモサしないのかな?
Tomato Days 2006_d0021373_2522614.jpgTomato Days 2006_d0021373_2523886.jpg
クリーム色の花びらをチラッとのぞかせたまま、長い間咲かなかったサンシュガーが
ようやく咲きました(^^)
Tomato Days 2006_d0021373_2545497.jpgTomato Days 2006_d0021373_255488.jpg
サンシュガーの花びらは、少しシワシワ。花が咲くのに時間がかかったけど
実になるのはけっこう早かったなぁ。

グリーンゼブラ、グリーングレープはもうすぐ花が咲きそうです。
パッシモン、ピンクグレープフルーツ、スイートミリオンは只今育苗中です(^^)
by mio_lafesta | 2006-06-04 03:01 | Tomato Paradise
<< ベランダで芋掘り スカートを脱がせたら! >>