人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ぎっくり・・・ カラフルトマトのピクルス >>

キワノの成長

7月8日
キワノの雌花の蕾を発見。小さいならが、りっぱな角がたくさん(^^)
大きさは1センチほどです。
キワノの成長_d0021373_2263528.jpg
7月10日
あまりに小さくてすぐに見失うので、見つけた雌花には名札をつけることにしました。
キワノの成長_d0021373_2274858.jpg
7月13日
ゴーヤとキワノ、大きさ全然違いますね。
イボイボと、チクチク、仲良く並んでいます。
キワノの成長_d0021373_22115051.jpg
ようやく花が咲いたので、受粉に挑戦。受粉できたものには青いシールをペタリ。
キワノの成長_d0021373_22143353.jpg
7月22日
うまく受粉したかな?と心配していましたが、お尻のほうが膨らんできたので
どうやら成功したみたいです。やった( ノ ̄∇ ̄)ノ
大きさ3センチほど。
キワノの成長_d0021373_22163650.jpg
7月24日
どんどん成長してきましたよ〜。現在9センチです!
キワノの成長_d0021373_22223772.jpg
角もさらに立派になりました。これとっても尖ってて、いたいのなんのって(泣)
キワノの成長_d0021373_22242743.jpg
痛いのは実の棘だけじゃないんです。茎や葉っぱにある無数の小さい棘が
作業の度に指や腕に刺さります。だからキワノの世話をする時には軍手が必需品なのです
うっかり忘れると、こんな悲惨なことに、、、まるでサボテンです。
キワノの成長_d0021373_2340346.jpg
どんどん雌花を付けていたキワノですが、葉っぱが病気っぽくなっちゃって
残りは全部枯れちゃいました。この2つに希望を託したいと思います。
キワノの成長_d0021373_23421870.jpg

by mio_lafesta | 2006-07-28 22:28 | ベランダ畑
<< ぎっくり・・・ カラフルトマトのピクルス >>